2018年01月18日

琴平荘+タコ釣行

さて先日は波も落ち着いてきたので2日間連続で琴平荘+タコ釣行に出掛けた。

1月に入るとタコも釣れにくくなるのだが、今年はなんだかいけそうな気がする。

釣り前に腹ごしらえ。
中華そば大盛


さらに1玉追加で


朝飯を抜いたのでいくらでも食べれる感じである。やっぱ替え玉は美味いわ~

で、1日目の釣果


手のひらサイズ…しかも前足二本が再生途中。

2日目の腹ごしらえ
チャーシュー麺


もちろん1玉追加で


この2日間の琴平荘はとても美味しかった。

で、2日目の釣果


1kgは無かったと思うがそこそこのサイズが釣れました。

今年はまだまだタコが釣れるようだ。
因みに青物がいないかとメタルジグを30投くらい投げたが、コツリともしなかった。
脂ののったイナダを食べたいとこだが、この冬はタコに専念しよう。  


Posted by 三木 at 21:49Comments(0)ラーメンタコ

2017年12月28日

太麺屋でラーメン

さて昨日は休日で、琴平荘にラーメンでも食べに行こうと思ったのだが、水曜日にもかかわらず定休日の木曜日だと勘違いし、
琴平系のラーメン屋太麺屋に足を運んだ。

猛吹雪と平日ということもあり、昼時にもかかわらず待たずに席に座れた。

注文したのは細麺の油普通の大盛である。




琴平荘より味が濃い目である。
個人的には麺の香りとスープのバランスがベストなのはもう少し薄味かなぁと。
そういう意味で琴平荘の「替え玉」はスープとマッチして美味しいのだが。

でもまぁ普通に美味しかったけどね。  
タグ :太麺屋


Posted by 三木 at 22:16Comments(0)ラーメン

2017年12月22日

鳥海山荘で温泉+ハタハタ釣り視察

さて一昨日、日々のストレスと肉体疲労を癒すべく、たまたま休みが重なった友人と共に
湯の台温泉鳥海山荘に足を運んだ。


外来入浴は午前11時からとのことで、その時間に到着するように出発。
1時間くらい入浴してから昼食だ~と意気込んで入館するもこんな張り紙が、、、


 
マジかぁ。。
鳥海山は見えなかったが天気はこんな感じ。



仕方なく同施設内にあるブナの森というレストランで先に昼食を取ることにした。

注文したのは鳥海ラーメンと鳥のから揚げ。雪山の中で食べる料理はとても美味しゅうございました。



落ち着きある館内







で、15時まで時間があるので、一旦山を下り、ハタハタ釣りの様子を伺いに火力発電所に向かった。



平日にもかかわらず沢山の釣り人で賑わっていたが、結論からいうとハタハタはほぼ全く釣れていなかった。
知り合いが秋田まで行って爆釣してきたから、もうそろそろだと思うんだけどね。。。

で、山荘に戻り念願の入浴、510円也。シャワーは6つあり、健康ランドと比べればこじんまりしてる感は否めないが、ほぼ貸し切りだったので問題なし。

雪の中で入る露天風呂はまた格別でした。

暗くなる前に下山。


夜もぐっすり眠れ、充実した1日でした。

まぁささやかな幸せではあるんだけど、このような休日を過ごせるのはやはりありがたいことだなぁと感じる。  


Posted by 三木 at 04:41Comments(0)ラーメン徒然釣り

2017年12月13日

琴平荘でラーメン

さて最近は南方への釣行ついでに琴平荘に行くことがパターンになってきている。

で、先週の荒天の金曜日に行ってみるとなんとまぁ空いている。
12時半に行ったのだが、待たずに席に通されたのは初めてである。

金曜日は意外と空いてると小耳に挟んだことがあったが本当かも知れない。
しかも大盛無料デーだったし。曜日なのか日付なのかは不明ですが。

本当は替え玉で食べるのが美味しいのだけど、無料なら大盛でいっか。

で、あっさりの大盛+岩のりトッピングで。



んで、入店した際コカ・コーラの自販機に補充してるコカ・コーラの方がいたので、「今昼時ですが、ここでラーメン食べることもあるんですか?」
と聞いてみたところ、「今食べ終わって仕事に戻りました」とのこと。

まぁ空いてる日に当たれば私でも弁当は夜食べて昼はラーメン食べるだろうな。
職業冥利というか役得ですな。  
タグ :琴平荘


Posted by 三木 at 07:14Comments(0)ラーメン

2016年12月13日

山伏ラーメン

さて、雪も降ってきて寒くなりましたね。

という訳で、例によって友人と仕事帰りの夕飯&温泉です。
今回の目的地は羽黒にあるやまぶし温泉ゆぽかである。

この温泉の凄いところは朝6時から夜10時までという営業時間と夜9時までやっている食堂があって入浴料が430円と安いことだ。

で、施設内にある食堂美味 (ミミ)にて山伏ラーメンなるものを注文した。

なかなか美味しいと聞くのだが食べるのは初めてである。



見た目からはどのような味か想像できないのだが恐る恐るスープを飲んでみる。

うん!旨い!まろやか!
でも何ベースの味かやっぱり分からん(笑)
とはいえニンニクと鷹の爪が効いていて、しばらく食べていると体が温まってくる。

結局食べ終わるまで何ベースのスープなのか分からなかったので店員さんに尋ねてみた。
「醤油ベースなのよ、あとは秘密!」とのこと。

この色で醤油とは意外である。てか「山伏」からはヘルシーな山菜ラーメンしか頭に浮かばない(笑)

その後温泉に浸かったのだが、ジェットマッサージ有り、露天風呂有り、サウナ有りと至れり尽くせりであった。

猛吹雪のときにまた来て露天風呂に入りたいものである。  


Posted by 三木 at 00:52Comments(0)ラーメン徒然

2016年12月08日

ラーメン「味好」

さて仕事帰りにワークマンで仕事着を購入し、その後の温泉の前に夕飯を済ませようと近くにあるラーメン屋
「味好」に足を運んだ。

このラーメン屋の駐車場はパチンコ屋の駐車場と共用なのか知らないが、いつも賑わってる感じである。
場所のお陰ではなく、味で繁盛してると期待しつつ入店。

注文したのは身体が温まるように辛みそラーメン。



うん、見た目と同じように無難に美味い!

温泉前のボリュームとしても丁度いい感じ。

仕事終わりに美味いラーメンを食べて温泉(シーズンオフで空いている)にゆっくり浸かって、近所の居酒屋に寄って帰宅。

つくづく贅沢な生活だなぁと思う初冬であった。  
タグ :味好


Posted by 三木 at 00:13Comments(0)ラーメン

2016年12月06日

ラーメン「風林火山」2

さて会社の昼休み、弁当の無い日だったので車を飛ばして鶴岡駅前付近にあるジロー系のラーメン屋、
風林火山に足を運んだ。

二度目の来店なのだが、今回は醤油ベースではなく、
お店がお薦めで味噌ベースの「青唐味噌ラーメン」を注文してみた。




結論から言うとベーシックな醤油系の方が美味しい感じだ。

けれどもやはりこの見た目をたまに味わいたくなる。

気高い下品さがあるよね(笑)

次回は醤油系を注文しよう!  
タグ :風林火山


Posted by 三木 at 00:03Comments(0)ラーメン

2016年12月04日

ラーメン「味軒」

さて味軒である。
最近何かと外食で食べるものを迷ったら味軒に足を運ぶ感じだ。
仕事帰りで帰りが遅くても営業してるし、基本何を頼んでも並み以上には美味い。

今回もカテゴリーは「ラーメン」になっているが、記事にしたいのは「スモークダック」である。

ちょっとしたつまみに頼んでみたのだがメチャ美味しい。ビールのつまみに最適と友人はおみやで購入していた。



夜なので写真が暗いのだがチャーハンもジャージャー麺も酢辣麺も一通り美味い。







これからも食べたことのないメニューを注文してブログで紹介したいものである。
  
タグ :味軒


Posted by 三木 at 00:22Comments(0)ラーメン

2016年12月02日

ラーメン「よこみち」

さて先日、鶴岡のSモール付近の線路脇にあるラーメン屋よこみち
に足を運んだ。

このお店の存在自体を知らなかったのだが、鶴岡ではそこそこ有名で、会社の同僚が美味しいと教えてくれた。

たまに通る道の「よこみち」にあり、なるほど目を向けないと気づかないのかも知れない。

店内はどこにでもあるアットホームな雰囲気で、それ故に好感がもてる。

注文したのは背油をトッピング(確か無料)した醤油ラーメン。

うん、美味い!味の濃さといい香りといい、近くで食べるものを迷ったらとりあえず選択する感じ。




庄内にはまだまだ私の知らない名店がたくさんあるようだ。
これからも貪欲に探してみよう。  
タグ :よこみち


Posted by 三木 at 00:24Comments(0)ラーメン

2016年10月24日

ながせラーメン

さてようやく寒くなってきましたね。
もうすぐ11月だというのになんだか暖かいような。。

とはいえ冬は必ずやって来るもので、そのことを本能的に察知しているのかやたらとコッテリしたものが食べたくなる。
体重を落としたいのだがまぁいっか。

という訳で、鶴岡市にあるコッテリ系も食べれるラーメン屋ながせに足を運んだ。

休日ということもあり、客はひっきりなしにやってくる。
初めて入店したのだが結構な人気店のようだ。
10分程待って席に着けた。

注文したのは背油ラーメンと友人は味噌ラーメン。

背油ラーメンに無料のおろしニンニクも追加で。かなりコッテリである。



見た目に反し、味噌はそれほど濃厚ではなかった。



どちらも普通以上には美味しく、値段のバランスからしても満足できた。
真冬の寒い日にでもまた行ってみよう。  


Posted by 三木 at 20:57Comments(0)ラーメン