2017年12月28日

太麺屋でラーメン

さて昨日は休日で、琴平荘にラーメンでも食べに行こうと思ったのだが、水曜日にもかかわらず定休日の木曜日だと勘違いし、
琴平系のラーメン屋太麺屋に足を運んだ。

猛吹雪と平日ということもあり、昼時にもかかわらず待たずに席に座れた。

注文したのは細麺の油普通の大盛である。

琴平荘より味が濃い目である。
個人的には麺の香りとスープのバランスがベストなのはもう少し薄味かなぁと。
そういう意味で琴平荘の「替え玉」はスープとマッチして美味しいのだが。

でもまぁ普通に美味しかったけどね。
タグ :太麺屋

Posted by 三木 at 22:16Comments(0)ラーメン

2017年12月25日

メリーオクトパス!

さて昨日は落ち着いた天気のクリスマスイヴでしたね。
日本流のロマンチックなことなど何も無かったブログ主です。

少し祈った後は普通にタコ釣りに出掛けました。
たこ焼きパーティーの日取りも決まり、多分タコは足りると思うのだが余裕があった方がよいだろ的な。

で、朝の9時くらいの遅めのスタートだったがタコ釣りの先客は1人しかいない。もっとも後から増えたが。

先客と挨拶を交わすと多分釣りブロガーである。
何度か目撃した時の釣果とブログ内容が一致してるから多分そうだ。
既に1匹釣っているという。

私も竿を下ろすと早速小ぶりなのが1匹釣れた。
すると隣にいたブロガーさんが、「あそこに結構大きいのいるよ、さっき5回も掛けたんだけど針掛かりしなくて嫌になってね。良かったら挑戦してみて。」と教えてくれるではないか。

で、早速移動したものの、タッチの差で新手の釣り人に場所を取られる。

釣れてくれるな!と思い続けて15分くらいで新手の釣り人が別のポイントに移った。
ここぞとばかりにポイントを奪取、5分くらいで例のタコと思われる大物がヒットした!

1kgくらいはあるだろうか、海面に浮かんでくる姿は大きい。が、やはり海面で逃げていった。

うーむ中々賢いタコかも知れない、、。でもホントに賢いヤツならそもそも釣られないはずである。
今度は目一杯抱き付くまで時間を掛けてチョンチョン作戦で行くかと思ったが30分程アタリが無い。

諦めようとしたその時、再び仕掛けが動かなくなる。抱きついてから15秒くらいチョンチョンして一気に引き抜く。

もやーっと浮いてきたが今度は海面で逃げない。針がフッキングしているようだ。
釣り上げて〆ていると、新手の釣り人は興ざめしたのか帰って行った。

ブロガーさん(多分)にお礼を言い、帰路に着いた。ちょっとしたサンタさんだったね。

釣果

Posted by 三木 at 11:33Comments(0)タコ

2017年12月22日

鳥海山荘で温泉+ハタハタ釣り視察

さて一昨日、日々のストレスと肉体疲労を癒すべく、たまたま休みが重なった友人と共に
湯の台温泉鳥海山荘に足を運んだ。

外来入浴は午前11時からとのことで、その時間に到着するように出発。
1時間くらい入浴してから昼食だ~と意気込んで入館するもこんな張り紙が、、、

マジかぁ。。
鳥海山は見えなかったが天気はこんな感じ。

仕方なく同施設内にあるブナの森というレストランで先に昼食を取ることにした。

注文したのは鳥海ラーメンと鳥のから揚げ。雪山の中で食べる料理はとても美味しゅうございました。

落ち着きある館内

で、15時まで時間があるので、一旦山を下り、ハタハタ釣りの様子を伺いに火力発電所に向かった。

平日にもかかわらず沢山の釣り人で賑わっていたが、結論からいうとハタハタはほぼ全く釣れていなかった。
知り合いが秋田まで行って爆釣してきたから、もうそろそろだと思うんだけどね。。。

で、山荘に戻り念願の入浴、510円也。シャワーは6つあり、健康ランドと比べればこじんまりしてる感は否めないが、ほぼ貸し切りだったので問題なし。

雪の中で入る露天風呂はまた格別でした。

暗くなる前に下山。

夜もぐっすり眠れ、充実した1日でした。

まぁささやかな幸せではあるんだけど、このような休日を過ごせるのはやはりありがたいことだなぁと感じる。

Posted by 三木 at 04:41Comments(0)ラーメン徒然釣り

2017年12月13日

琴平荘でラーメン

さて最近は南方への釣行ついでに琴平荘に行くことがパターンになってきている。

で、先週の荒天の金曜日に行ってみるとなんとまぁ空いている。
12時半に行ったのだが、待たずに席に通されたのは初めてである。

金曜日は意外と空いてると小耳に挟んだことがあったが本当かも知れない。
しかも大盛無料デーだったし。曜日なのか日付なのかは不明ですが。

本当は替え玉で食べるのが美味しいのだけど、無料なら大盛でいっか。

で、あっさりの大盛+岩のりトッピングで。

んで、入店した際コカ・コーラの自販機に補充してるコカ・コーラの方がいたので、「今昼時ですが、ここでラーメン食べることもあるんですか?」
と聞いてみたところ、「今食べ終わって仕事に戻りました」とのこと。

まぁ空いてる日に当たれば私でも弁当は夜食べて昼はラーメン食べるだろうな。
職業冥利というか役得ですな。
タグ :琴平荘

Posted by 三木 at 07:14Comments(0)ラーメン

2017年12月11日

12月もタコ釣行

さて荒天の日が続きますね。

釣りもそろそろシーズンオフ、な訳はなく、庄内産のタコを使用したタコ焼きパーティーの実現に執念を燃やしております。

むしろ荒天で釣り人がいない日こそ狙い目です。

雨風が30分程止むタイミングでいつでも釣りに行けるよう、道具は車に常備してある。

で、先日竿を下ろせそうだと30分程挑戦してみたら2匹釣れた。

しかも1匹は多分今期一番大きいサイズだと思う。

足の太さが猫の足くらいある。

茹でました

タコ焼きサイズにカットして冷凍

大小5匹分冷凍完了です。あと2匹くらい釣れば大人数のパーティーができる!

Posted by 三木 at 08:50Comments(0)タコ