2018年09月16日

アオリイカ釣行9/16

さて本日は家族で用事があるのだが、8時から1時間だけという約束で磯に向かった。

多分許してくれたのは、昨晩のアオリイカの刺身が美味しかったからだろう。

まぁ場所は埋まっているだろうなぁと思ったが、昨日釣った場所がぽっかりと空いているではないか!

スタコラさっさとポイントに足を運んで1投目の2シャクリ目、ズシッ!

来たよ来たよイカちゃん!
これは1時間でも結構釣れるんじゃね?

2投目!お~追ってくる追ってくる!イカパンチ!と逃げられた。


3投目!
………。
その後50分、追っても来なけりゃアタリも無い。



周りのエギンガーも納竿してるし、最後の朝マズメに当たったということにしよう。

釣果



胴長13cmくらいかな?昨日よりサイズアップしました。1杯だけだけど。

で、生け簀に入れて家まで運び家族に見せる。

「お~デカくてキレイだね~」と皆驚嘆してる。

〆て透きとおってくるのを見てまた驚嘆。

たった1杯だけど、釣れて良かった初秋の日。  


Posted by 三木 at 10:10Comments(0)アオリイカ

2018年09月15日

アオリイカ釣行9/15

さて昨日は午後から稲刈りの予定であったが午前中が空いていたので釣りにでかけた。

知ってるカマススポットが家から遠い為、もう少し近場でカマス釣れないかなと探りの釣りである。

で、家から比較的近い磯で小さいメタルジグを投げてみる。
……。
あたらねぇ。。
10投目くらいで何やら魚がヒット!だがカマスにしては引きが強い。

釣り上げてみると20cm程のサバだったのでリリース。

さてどうしたものか?

ということでアオリイカにターゲットを変更。

だが私はアオリイカ釣りに苦手意識を持っている。
以前友人と共に釣りをした時は友人にのみ何回もヒットし私はボウズ。
見かねた友人が竿ごと交換してくれたのだが、やはり私には釣れず、私の竿を持った友人に連発ヒット。。
もうトラウマなのである。

が、9月も半ばになるしそろそろ勇気を出してイカ釣りしなければ!

と、そんなトラウマを神様が憐れんでくれたのか2時間で4杯1バラシというまずまずの結果。

釣果


いつ見てもグリーンの模様が美しい。

昼からの稲刈りも無事終わり、夕飯はアオリイカの刺身でした。

秋の庄内はまだまだこれからです!  


Posted by 三木 at 07:06Comments(0)アオリイカ