2020年05月31日

シロギス釣行5/30~31+ラーメン「みさと」

いや土日の海は物凄い人だかりでしたね。

天気も良かったので色んなとこから釣りに来てた感じでした。しかも朝はやっ!6時には釣り場が満席的な。。

で、今週は「毎日キス天食べれて幸せです!」的な日記を数件上げたと思いますが、金曜日に渋くなり始め、土日(今日)は激渋に変化、本日は朝少し投げて早々に引き上げました。

友達と約束した週末に釣れないのは悲しかったですが仕方ありません。

以前の日記にも書きましたがキス釣りってピタッと釣れなくなる日が来ます。で、しばらくしてまた入れ食いに戻る。
何が原因かはさっぱり分からないのですが、こんな日はどこに行ってもまずダメで、早々に切り上げるのが吉です。

とはいうものの、内陸からわざわざやってきた家族連れを見ると「夕飯にキス天で盛り上がって欲しかったなぁ」と思う訳です。

で、先日のキス釣行の帰路に立ち寄った由良はホテル八乙女の隣にある「ラーメンみさと」の記事を書きそびれてたので上げてみようと思う。

注文したのは毎日限定らしい「豚骨醤油ラーメン」です。一時期ブームになった記憶がありますが、豚骨醤油は大好きです。

麺も私好みの細麺でスープの味も申し分ない。美味しいです。

が、注文を付けるとしたら見た目の華やかさに欠けることと、大盛にすると1000円になってしまうこと。

やっぱラーメンは大盛でも1000円未満ですよね。

Posted by 三木 at 19:58Comments(0)ラーメンシロギス

2020年05月28日

シロギス釣行5/24~27 その他青物情報

はい日曜から本日水曜日まで欠かさずキス釣りに出掛けています、毎朝

というのもコロナの影響で出勤時間が遅くなったから。

で、毎朝2時間半投げているのだが、平均30匹ちょっとといったところ。
欲を言えばもう少し型の良いサイズが釣れるとなお良し。

収入減ってるけど毎日キス天食べれて幸せです!

近所に配るとイナダ以上に喜ばれるしね。

で、イナダなんですが、早朝キス釣りしてると青物狙いの方々が横を通って帰っていきます。。

「イナダ、どうでしたか?」と聞くと4日連続釣れてないし。。

キス釣りして正解でした。

因みにコロナの10万円は自動車税とタイヤ交換で消えました。
仕事早く来い~

Posted by 三木 at 12:23Comments(0)シロギス

2020年05月18日

外しました

土日の釣りは場所の選定を誤りましたね。

酒田だったか!

イナダが面白いように釣れたようで。。。

私は南方に行って青物ダメ、キスもダメ、タコジグをロストといいとこ無しの釣行でした。

グルメや温泉もまだまだ自粛のようで行けなかったしね。

良かったことといえばキスの餌のジャリメをそこそこ貰ったことくらいでしょうか。

キス目的の釣り人も結構いたんですけど渋すぎで諦める方続出でした。

まぁ私も諦めたクチなんですが、貧乏性なのでイソメ、ジャリメは捨てたりあげたりしません。

家に帰って水で洗って塩漬け冷凍にします。

これ、活性の良い時は生餌と大差なく釣れるし、カットしやすく針にも付け易いのでお勧めです。

さて次回頑張りますか!

Posted by 三木 at 21:57Comments(0)釣り

2020年05月15日

青物釣行5/15

今朝、結構日が昇ってから。小一時間でイナダ1匹。

釣り場に入る時、二人の釣り人と入れ違いになったのだが計4匹釣れていた。

久々の青物の引きも楽しいけど、イナダサイズで日の出から頑張るのは厳しいかな。

明日はどのくらい人が来るんだろうか?気になるところです。

2020年05月14日

青物釣行5/14

はいお待たせしました!
今朝行ってきましたよ~!

コロナの影響で今日は午後から出勤です。

で、磯場はというと晴天なれど波風強し、です。
引き返そうと思ったものの、一か所だけ投げれるポイントがあったので小一時間やってみました。

投げたジグは今や絶版のダイソージグベイト40gピンク。(買いだめしといた)

二投目でヒット!するも後が続かず納竿。

釣果

漁師情報によると、5日くらい前にブリ、ワラサが取れて、昨日はイナダが沢山だったそうだ。

正直今年はワラサは期待してなくて、イナダであっても沢山釣れたら楽しいかなと思っている。
これから数が増えればいいんですけどね。小さいけど、この緑のキレイな魚体を見るとやっぱ嬉しい。

で、釣果は35cmあるのでアオコじゃなくてイナダだろ!と思っていたが、あれ?もしかしてヒラマサじゃね?と思ったり。

因みにヒラマサだったら、認識して釣ったのは初めてですね。
分かる方はコメント下さい。

2020年05月13日

青物偵察5/13

出勤前に磯場を偵察。

帰り支度の釣り人が数人いるだけだったが血抜きの跡を1箇所だけ発見。

魚影は薄いようだがこれから濃くなるのか。。。

とりま波、風が無い時に投げてみよう。

2020年05月10日

シロギス釣行5/9 その他青物情報

さて9日も青物はダメだろうとシロギス釣行に向かった。

300円のイソメで20匹釣れました。
まぁ上々です。
濁りも取れてきて気温も上がったのでこれくらいかなと。

で、青物釣りのポイントに移動して観察するも血抜きの跡無し。

夕まずめ3人くらいメタルジグを投げてるものの誰も釣れて無かった。

イナダ、ワラサは漁師の網に掛かってるそうなので、あとは磯に寄るかどうかですね。

2020年05月08日

青物釣行5/7

さて連休も終わり、私は今日から仕事でした。

連休明けの初日ということで定時で終了、18時から19時過ぎまで青物狙いでメタルジグを投げてみました。

が、結局コツリともせず納竿。磯場に血抜きの跡も皆無。

6日に纏まった数のブリが取れたとの漁師情報があったので期待したのですがね。

あと2回くらいチャレンジしてダメなら今年も諦めよう。

2020年05月06日

シロギス釣行5/4 その他青物情報

さて久し振りの更新です。

今年はコロナの影響で帰省してくる友達がいません。一緒に釣りができずに残念ですね。

で、私は田起こしが終わりひと段落です。

さて5月といえば青物、だったのだがもう2年も磯に寄り付きません。

今年で3年目ですね。

で、5月の3日と4日の夕まずめにメタルジグを投げてみたものの反応なし。
しかし一昨日温海方面である程度まとまった数のワラサが網に入ったとの漁師情報もあり、もう一度行ってみるつもりです。

アジはポツポツと釣ってるのを見掛けますが、エサ籠サビキでもあまり釣れてなかったですね。

で、私は早いと思いつつもシロギスで遊んでみました。

300円のイソメで3本針、3時間遊んで持ち帰ったのが9匹。3~4匹は小さかったのでリリースしました。
海の水が凄く濁ってたので、もう少し透明になればもっと釣れるかも知れない。
柔らかい竿で釣るとブルブル感が楽しいです。

大きい群れが入ってきたら5本針でやりたいんですけどね。

田んぼと釣り以外は引き籠って買いだめしたウィスキーでチビチビやってます。

Posted by 三木 at 14:34Comments(0)シロギス