スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2020年02月11日

焼肉千山閣

不意に肉が食いてぇと思った。

そう言えば最後に焼肉店に行ってから半年以上経つわ。。

よく足を運んだ千山閣山王店も撤退したようなので、千山閣本店に足を運んだ。
鶴岡で焼肉食べる時は千山閣一択です。今のところ。

で、久々に足を運んだ千山閣ではあるがしかし、壺入りカルビがメニューに無い。山王店だけに置いてあったんだっけなぁと最早記憶が曖昧である。

とりまカルビ系の肉を四皿と上タン塩にカルビスープ、わかめスープとライスを注文。あ、サンチョも。




メンバーは後輩女子三人。2人は今年入社の新人で、内1名は以前会食した際の店が余程美味かったらしく、「三木さんに付いて行けば美味いもん食える」と思ってるのではないかと勝手に想像している。

だが私も裕福な人間では無いので多少の負担はかって出るが全部おごりはハッキリいって無理である。

で、ルールな訳です。
ドリンクは頼むな!(お冷とスープで十分)
ライスは頼め!(肉だけで腹一杯にするには数万円が必要であろう)

これで精神的負担なく焼肉をつつける訳です。(4人で8000円ちょっとで済みました。)



で、新人女子は初めての入店だったのだが、骨付きカルビを食べてちょっとしたヘブン状態になっていた。

あまりのリアクションの良さにとある事を思い出してしまったのだがそれは後日書くとしよう。
やっぱりたまには焼肉っていいもんです。  


Posted by 三木 at 07:05Comments(0)グルメ

2019年03月28日

とがし肉屋

さて先日の平日の昼時、無性に肉が食いたくなったので友人と千山閣に向かった。

が、平日の昼は営業していなかった…。
で、他も当たってみたがやはり夕方から。(事前に調べろよって話ですはい。)

もう別のもんでいっか、と思ったものの、友人が諦め切れずスマホで検索。

とがし肉屋やってるじゃん!

という訳でとがし肉屋に急行、初入店である。

で、1500円のカルビ定食と牛タン、サンチェを注文した。





味はと言うと、やはり霜降ってる肉をみての通り普通以上に美味い。
牛タンは千山閣より私の舌に合っている。

が、総合的にはやはり千山閣の方が上かなと。

そこそこ満足できる牛タンに出会えたのは良かった。牛タン目当てに行くなら良いかも。  


Posted by 三木 at 07:15Comments(0)グルメ

2019年03月05日

タイ料理「サバイ」+ボウズ釣行

さて温かくなってきましたね。今年は雪も少なかったです。
もう雪も降らないでしょう。

で、たまには外食しようと後輩女子達に声を掛けた。

数年前には気の合う仲間たちが結構いて、週に2、3度は必ず外食してはドライブに出掛けたものだが、今は皆引っ越してしまって寂しい限りです。
昔はブログのネタにも困らなかったのですが、最近は「ブログ更新してないな、誰か誘って飯でも食い行くか。」という具合です。

で、後輩女子はタイ料理屋のサバイに行きたいというので連れて行った。

このお店、個人的には料理によって当たり外れがある。
後輩女子たちは慣れたもので、「当たり」のピリ辛牛肉炒めを注文。

私はいくつになってもチャレンジ好きで「タイ風焼きそば」を注文。

女子たちのピリ辛牛肉炒め


ご飯と卵が付いて950円だったかな。少々高めだが美味いんだこれが。

私のタイ風焼きそば



あれっ?メニューの写真では米粉麺だったが??



もはや麺じゃないよね…。店主曰く今ではメニュー写真と見た目が異なってしまったとのこと。
まぁ美味そうな見た目ではあるのだが私の舌には合わなかった…。今後は後輩女子たちと同じものを頼むとしよう。

で、本日は晴天なり!
ということで午前中は釣りに出掛けた。
もっとも、水温も低いので釣れるとは思っていなかったが。

案の定タコも穴釣りも投げ釣りもボウズでした。穴釣りでちょっと突かれたくらいで納竿です。

とはいえ風が少しあるものの「春」の空気を感じれて良かったです。
写真は由良↓パラグライダーが飛んでいたのだがスマホのカメラではよく分かりませんねぇ。まぁ気持ちのいい初春でした!



  


Posted by 三木 at 18:13Comments(0)グルメ釣り

2018年07月20日

海を駆ける

「海を駆ける」という庄内では上映していないマイナーな映画?を観る為に、先日山を駆けて友達たちと山形市まで行ってきた。




朝食は寒河江チェリーランドのトルコ人のハンバーガー店で取ることに。9時から営業開始のようだったが、我々が到着した8時半にはトルコ人が作ってくれた。ありがたい。
で、上映時間はフォーラム山形で午後からだったのだが、10時頃には到着したので友人のリクエストでアニメイト(私にはついていけない場所だったけどね)と七日町と文翔館を散策。

その後シベールにて昼食を買い、芸工大裏の悠創の丘で食べる。右上に眼下の山形市が見える。
暑くもなく寒くもなく、曇っていたが景色もそこそこキレイだった。



昼食後に映画を観に行ったのだが、感想はというと、下手なハリウッド映画より全然面白かった。
DVD出たら買おうかと思うくらい。

で、山大小白川キャンパスで一人拾って庄内に戻り、腹が減ったので千山閣で焼肉!


20代女子×3と食べる焼肉はやはり美味い。

2人は初千山閣だったが、満足度が高いようだったので何よりである。

しかし、若い姉ちゃん達と遊ぶのも年齢差的に限界な気がする。  


Posted by 三木 at 07:36Comments(0)グルメ徒然

2018年04月11日

末広寿し

さて新年度に入り、何人かの友人が県外に転居したのは寂しいものがある。

が、新しい付き合いも始まりそうな感じもあり、幾分気も楽になった。

で、新メンバーも加わったことだし回らない寿司でも食べに行くか!と4人で温海温泉に向かった。

入店したのは「末広寿し」。
どうでもいいけど「寿司」と「寿し」ってどう違うんですかね?

で、注文したのが数種の握り



いや久し振りに温かい、口の中でシャリがほぐれる寿司を食ったよ。
個人的にはもっとほぐれてもなお良しですがね。

高かったのでお腹いっぱいは食べれなかったけど、それでも贅沢な気分になれた初春であった。  


Posted by 三木 at 22:36Comments(0)グルメ

2018年03月25日

ラーメン雲ノ糸

さて皆様お疲れさまです。

3月は元の職場同僚達と飲み会(皆別の会社に転職w)やら、お別れ会やら、色々と思うところがあります。

で、1枚目の写真は元同僚達と飲み会の後にハシゴしたラーメン雲ノ糸。

「の」じゃなくて「ノ」となっているところが記憶の残る店名です。



正直酔っていて味はよく覚えていないのだが、美味かったことだけは覚えています。


2枚目の写真はお別れ会で頂いた品です。

南米旅行に行った友人からボリビアの酒「シンガ二」。ほんのり葡萄の香りがするアルコール度40%超の蒸留酒です。
美味い。ネットショッピングで探したが日本では入手できないようだ。



3枚目の写真は千山閣山王店。
三月は私の周りにいた親しい友人の多くが県外に出て行くので、肉でも食って元気出すか!的な。



まぁ友人、知人は遠くに行くのだけど、その分自分の時間が増える訳で、目標を立てて自己実現を頑張ろうと思う。
  


Posted by 三木 at 06:34Comments(0)グルメ徒然

2018年01月13日

カニ雑炊と雪景色

さて一昨日後輩女子を夕飯に誘った。

何食べたいと聞くと「カニ雑炊」と返ってきた。

一度温海温泉にある居酒屋良に連れて行ったことがあったが、そこのカニ雑炊が大層気に入ったようだ。

自分が美味しいと思うものを好きになってくれるのは基本的に嬉しいことである。

が、如何せん遠い。。そして雪がひどい。。

若干悩んだが、中年のオッサンと食事をしてくれる女子もそういないと思い承諾した。

で、3人前頼んだら土鍋できた。美味いんだこれが。

居酒屋良のカニ雑炊


他にもいろいろ頼んだが割愛。


帰りに鶴岡公園に寄ってスノーマンを作る。



一昨日の日中、とある家からの風景。


久々に「THE 冬景色」を見た気がした。

ここまで積ると非常にきれいです。
雪かきは大変だけどね。。  


Posted by 三木 at 09:15Comments(0)グルメ

2017年11月26日

スペアリブを食べに

最近外食してないなぁと思い、唯一と言ってもいい20代の女性の後輩を誘って夕飯を食べることにした。

むさいオッサンの誘いを快く承諾してくれる珍しくもありがたい存在である。

私「何食べたい?」
後輩「肉!」

うーん若い。。わたしゃ肉より魚だよ!と思いつつ、久々にガッツリ肉を食べるのもいいなと、

温海温泉街にある「居酒屋良」に足を運んだ。

前も記事にしたと思うが、ここの料理はとてもおいしく、また酒を飲まない客にお通しなどという無粋なものも出さない。
温かいお茶もたっぷりと無料で提供してくれるとても良心的なお店である。

で、早速後輩女子のリクエストに応えたスペアリブがこちら。



骨までしゃぶるを地で行く旨さです。

納豆包み焼き



焼きそば



その他鉄板のカニ雑炊と餃子を注文して2人で2750円也。
後輩も安さと旨さにご満悦だった。

温海に住んでたら常連になっただろうなぁ。  


Posted by 三木 at 01:49Comments(0)グルメ

2016年12月04日

ラーメン「味軒」

さて味軒である。
最近何かと外食で食べるものを迷ったら味軒に足を運ぶ感じだ。
仕事帰りで帰りが遅くても営業してるし、基本何を頼んでも並み以上には美味い。

今回もカテゴリーは「ラーメン」になっているが、記事にしたいのは「スモークダック」である。

ちょっとしたつまみに頼んでみたのだがメチャ美味しい。ビールのつまみに最適と友人はおみやで購入していた。



夜なので写真が暗いのだがチャーハンもジャージャー麺も酢辣麺も一通り美味い。







これからも食べたことのないメニューを注文してブログで紹介したいものである。
  
タグ :味軒


Posted by 三木 at 00:22Comments(0)グルメ

2016年10月29日

うどん「笹川食堂」+月山ドライブ

さて先週、仕事休みの日が思いの外好天だった為、友人達を誘って月山にドライブに行ってきた。
今週の初めからは4合目以上は通行禁止になったので今年最後のタイミングだったろう。

途中鶴岡市羽黒地区にある笹川食堂>にて昼食を取ることにした。

時折車で通り過ぎるし評判も耳にするのだが、入店するのは初めてである。

まだ11時過ぎだというのにひっきりなしお客さんが入ってくる。

友人は蕎麦でも食べたいなぁと言っていたのだがメニューをみたらうどんオンリーである。
しかも何々うどんではなく大、中、小、のみである。

『ここって笹川「食堂」じゃなく笹川「うどん」でよくない?』という友人のツッコミももっともである。
で、みんな「中」を注文したのだがボリュームが多い、普通のお店の「大」はあるかも知れない。





味についてはコメントは控えよう。

で、快晴のドライブ。






8合目まで来ても暖かかった。
羽黒山五重塔にも足を運んだのだが割愛。
また次回の日記に取っておきます。

友人達の満足度も高く、秋晴れの良い休日であった。  


Posted by 三木 at 00:46Comments(0)グルメ徒然