2018年01月13日

カニ雑炊と雪景色

さて一昨日後輩女子を夕飯に誘った。

何食べたいと聞くと「カニ雑炊」と返ってきた。

一度温海温泉にある居酒屋良に連れて行ったことがあったが、そこのカニ雑炊が大層気に入ったようだ。

自分が美味しいと思うものを好きになってくれるのは基本的に嬉しいことである。

が、如何せん遠い。。そして雪がひどい。。

若干悩んだが、中年のオッサンと食事をしてくれる女子もそういないと思い承諾した。

で、3人前頼んだら土鍋できた。美味いんだこれが。

居酒屋良のカニ雑炊


他にもいろいろ頼んだが割愛。


帰りに鶴岡公園に寄ってスノーマンを作る。



一昨日の日中、とある家からの風景。


久々に「THE 冬景色」を見た気がした。

ここまで積ると非常にきれいです。
雪かきは大変だけどね。。  


Posted by 三木 at 09:15Comments(0)グルメ

2017年11月26日

スペアリブを食べに

最近外食してないなぁと思い、唯一と言ってもいい20代の女性の後輩を誘って夕飯を食べることにした。

むさいオッサンの誘いを快く承諾してくれる珍しくもありがたい存在である。

私「何食べたい?」
後輩「肉!」

うーん若い。。わたしゃ肉より魚だよ!と思いつつ、久々にガッツリ肉を食べるのもいいなと、

温海温泉街にある「居酒屋良」に足を運んだ。

前も記事にしたと思うが、ここの料理はとてもおいしく、また酒を飲まない客にお通しなどという無粋なものも出さない。
温かいお茶もたっぷりと無料で提供してくれるとても良心的なお店である。

で、早速後輩女子のリクエストに応えたスペアリブがこちら。



骨までしゃぶるを地で行く旨さです。

納豆包み焼き



焼きそば



その他鉄板のカニ雑炊と餃子を注文して2人で2750円也。
後輩も安さと旨さにご満悦だった。

温海に住んでたら常連になっただろうなぁ。  


Posted by 三木 at 01:49Comments(0)グルメ

2016年12月04日

ラーメン「味軒」

さて味軒である。
最近何かと外食で食べるものを迷ったら味軒に足を運ぶ感じだ。
仕事帰りで帰りが遅くても営業してるし、基本何を頼んでも並み以上には美味い。

今回もカテゴリーは「ラーメン」になっているが、記事にしたいのは「スモークダック」である。

ちょっとしたつまみに頼んでみたのだがメチャ美味しい。ビールのつまみに最適と友人はおみやで購入していた。



夜なので写真が暗いのだがチャーハンもジャージャー麺も酢辣麺も一通り美味い。







これからも食べたことのないメニューを注文してブログで紹介したいものである。
  
タグ :味軒


Posted by 三木 at 00:22Comments(0)グルメ

2016年10月29日

うどん「笹川食堂」+月山ドライブ

さて先週、仕事休みの日が思いの外好天だった為、友人達を誘って月山にドライブに行ってきた。
今週の初めからは4合目以上は通行禁止になったので今年最後のタイミングだったろう。

途中鶴岡市羽黒地区にある笹川食堂>にて昼食を取ることにした。

時折車で通り過ぎるし評判も耳にするのだが、入店するのは初めてである。

まだ11時過ぎだというのにひっきりなしお客さんが入ってくる。

友人は蕎麦でも食べたいなぁと言っていたのだがメニューをみたらうどんオンリーである。
しかも何々うどんではなく大、中、小、のみである。

『ここって笹川「食堂」じゃなく笹川「うどん」でよくない?』という友人のツッコミももっともである。
で、みんな「中」を注文したのだがボリュームが多い、普通のお店の「大」はあるかも知れない。





味についてはコメントは控えよう。

で、快晴のドライブ。






8合目まで来ても暖かかった。
羽黒山五重塔にも足を運んだのだが割愛。
また次回の日記に取っておきます。

友人達の満足度も高く、秋晴れの良い休日であった。  


Posted by 三木 at 00:46Comments(0)グルメ徒然

2016年10月28日

パスタ「jour faste ジュールファスト」

さて先日、再び仕事で帰りが遅くなり、先日の不満の残るイタリアンのリベンジを果たすべく鶴岡駅前にあるイタリアンのお店、
jour faste ジュールファストに足を運んだ。

入店したのは初めてだったが結構なお客さんが入っている。
中々の繁盛店のようだ。

例によって同僚と車で行った為、お冷と料理のみの注文である。

今回はお通しが運ばれて来なくて安心したよ!

jour faste ジュールファストは正直な商売をしているね!!!!!!

で、注文したのが鴨肉のパスタとシーフードクリームパスタ、トマトのピザ。




パスタはどちらも美味しく、とても満足できた。

すこーし問題なのがピザ。カットトマトのピザは初めてかも。みずみずしいピザであった。
美味しいのだけど「ピザ」という料理のイメージとは違うかも。



でもまぁ美味しかったけどね。
折に触れてまた食べに行くと思う。
暁やセプドールのようにお通し取らないからね!!←ちょっとしつこいか?w  


Posted by 三木 at 00:03Comments(0)グルメ

2016年10月27日

お好み焼き「暁」

さて先日、友人達5人が集まってお好み焼き屋で夕飯をすることにした。

今回は自分たちで作るスタイルではなく、注文したら出来合いの品が運ばれて来るスタイルだ。

足を運んだ先は鶴岡市にあるというお好み焼店である。

皆車なので酒は頼まず例によってお冷と豚玉、牛筋玉など料理のみを注文。

なのにお通しが運ばれてくる!またかよ!!

うーん、私は大庄グループの居酒屋でバイトしたことがあるのだが、食事のみのお客様にはお通しは出さないルールだったんだよね。

他のお店でも大抵そういう扱いを受けてきたので、食事だけなのにお通しをごり押しして来るお店には基本二度と足を運ばない。
てか最近は食事のみの客からもお通しを取るのがスタンダードなのかね?
なんだかさもしい気がするしリピーターのお客さんを獲得する機会を店側も失ってる気がするのだけど。


でもまぁ豚玉も牛筋玉も美味しかったけどね。





5人で1700円くらいの少量の大根のお通し、ものすごく要らないッス。



まぁこのお店の客層はお金に余裕があるのかもね。  
タグ :お好み焼


Posted by 三木 at 00:41Comments(0)グルメ

2016年10月26日

パスタ「セプドール」

さて先日、仕事が遅くなったので同僚とパスタでも食べようという話になり、鶴岡駅前にあるイタリアンのお店、
セプドールに足を運んだ。

二人とも車なので酒は頼まずお冷と料理のみの注文。

なのにお通しが運ばれてくる…。

うーん、私は大庄グループの居酒屋でバイトしたことがあるのだが、食事のみのお客様にはお通しは出さないルールだったんだよね。

他のお店でも大抵そういう扱いを受けてきたので、食事だけなのにお通しをごり押しして来るお店には基本二度と足を運ばない。

でもまぁパスタもピザも美味しかったけどね。






一人500円のお通し、ちょっと洒落てはいるけど要らないッス。



お金に余裕のある人にはいいかも。  
タグ :セプドール


Posted by 三木 at 02:05Comments(0)グルメ

2016年10月14日

焼き肉「千山閣山王店」+アメリカ人からのプレゼント

さて寒くなって疲れが取れない中年の私は今日も温泉に入って帰宅、脱力中であります。
てかホントに腰が痛い、歳は取りたくありませんね。

で、先日滋養を満たすべく鶴岡にある焼き肉店千山閣山王店に足を運んだ。

体はだいぶガタがきてるけど「肉より魚」というレベルではないことに少しホッとする。
メンバーは皆飲み疲れ気味だったのでアルコールは頼まずにスープとお冷で。その方が安く付くし。



カルビ


豚トロ


カルビスープ


どれも美味しく皆満足だった。
彼氏に了解を得ているとはいえ、女性陣が皆彼氏持ちだったのは悲しかったが。

ところで初夏のキス釣りを共に楽しんだベトナム系米国人から国際便で米空軍ワッペンのプレゼントが届いた、ありがたい。




人種差別的なトランプ氏が大統領にならないことを祈るのみである。  


Posted by 三木 at 22:24Comments(0)グルメ

2016年10月03日

甘味「大松庵」

さて先日の休日明け、少し酒の残る体には蕎麦うどん等のアッサリ系だろうと、
鶴岡市にある大松庵に足を運んだ。

お薦めは温かい蕎麦うどんの「海坂」なのだが、本日の主役は秋になると販売されるデザート、「イチジクのラム酒煮」である。

生クリームの上にイチジクのラム酒煮


口の中にイチジクの香りと甘さが広がる。
秋といえば芋煮なのだが、こういった季節ものを味わうのも庄内の醍醐味だろう。

他に注文したのは温かいうどんと天ぷら、弁慶飯。







ちょっと贅沢な秋のランチであった。  


Posted by 三木 at 07:00Comments(0)グルメ

2016年10月02日

イタリアン「グッドラックカフェ」

さて先日、パスタを食べたくなり、鶴岡の目ぼしいイタリアンレストランを訪ねたのだが軒並み定休日であった。

そういえば鶴岡銀座商店街にあるグッドラックカフェのパスタは美味かった気がする(飲み会の帰りだったので定かではないが)ので久々に足を運んだ。

で、注文したのがぺペロンチーノと庄内豚の生ハムピザ。





美味い、濃いめの味が好きな私にとってはストライクである。
お腹が空いていたのであっという間に平らげた。
ちなみにパスタはこの写真で大盛である。
値段が少し高めなのでもう少し量を増やすか値段を下げて欲しいものだがそこは鶴岡の1等地!?、賃料も含まれているのだろう。

何年も前の帰省中に利用したのが最後の入店だったからか、モダンな印象のあった内装やトイレが少し古くなっている気がした。
自らの年齢の重なりを目にするようで少し悲しかった気も…  


Posted by 三木 at 00:13Comments(0)グルメ