2018年11月22日

激安竿の釣果

さて先日、釣り仲間から
「三木さん、ジギングロッドでタコ釣りするの勿体なくね?てか重いっしょ?」


という尤もな指摘を受けた。ジギングロッドは奮発して数万円出したし、万一タコ釣りで壊したらきっと後悔するであろう。
しかも疲れる。。

てな訳で、この際安けりゃいいやとアマゾンでタコ竿を探してみると…

なんと1399円のタコ竿を発見!

送料が600円なので、3本買って地元の友達に1600円くらいで2本売ればいいか、まぁ好奇心から買ってくれるだろう。

とやはり買ってくれた(笑)

届いた品を見るとデザイン的にはいい感じである。しかしガイド(糸が通る輪っか)が細くて安っぽい。まぁこれは安竿の特徴である。

錆びて折れたら直ぐにお釈迦なので、ガイドを木工用ボンドでコーティングする。

あとは実証実験で実際に釣ってみてどれくらいの重さに耐えられるかだな。

一応釣り仲間に売ってしまったので性能が気になるのである。

で、昨日の朝釣行に出掛けるとずっしりとした重さの何者かがヒット!

実証実験なのでタコであれば嬉しいのだがゴミの可能性もある。

近くに寄せてみると間違いなくタコ!

実証実験にはもってこいの大きさである。

高さ2メートルくらいからなんとか抜けた。
激安竿の釣果



家に帰って量ってみると…
激安竿の釣果



なんと2.5kg!!!!

自己新記録である。てか1399円の竿とは思えない。めっちゃ得した感じである。

残る課題は耐久性なのだが、これはまぁ期待できないだろうと思いつつ期待してしまう。

ガイドのコーティングだけはマメにやってなんとか長持ちさせたいものである。

※さっきアマゾンを覗いたら竿が1000円以上値上がりしていた。流石に3本も購入されたので安過ぎだと気づいたのかも知れない。


同じカテゴリー(タコ)の記事画像
圧力鍋を購入+タコとキス釣行
たこ釣行3/26
タコ釣行12/26
鼠ヶ関大漁旗フェスティバル
激安竿再び!
大タコ釣れる
同じカテゴリー(タコ)の記事
 圧力鍋を購入+タコとキス釣行 (2020-06-08 10:47)
 たこ釣行3/26 (2020-03-26 08:18)
 タコ釣行12/26 (2019-12-29 07:36)
 鼠ヶ関大漁旗フェスティバル (2019-05-16 21:27)
 激安竿再び! (2018-12-09 09:38)
 大タコ釣れる (2018-10-21 09:31)


Posted by 三木 at 22:23│Comments(0)タコ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。