2018年01月06日

2017年の思ひ出

あけましておめでとうございます。

今年もポチポチとブログを更新していく予定なので宜しくお願い致します。
(てかコメント欄が解放状態なので、もし「見てるよ~」って方がいたら暇つぶしにでも書き込んでくれたら嬉しいです)

さて2017年も終わりましたが、去年一番の出来事を記事にしていませんでした。まぁ怠けてたんですね(汗)

で、一番の出来事は「初めて海外旅行に行ったこと」です。

正直外国には全く関心がなく、一生国内で人生終わるんだろーなと思っていました。

が、ひょんなことから庄内在住の外国人との付き合いが始まり、私の担当?は主にインドネシア人でした。

インドネシア?ほとんどの国民がジャングルで暮らしてる的な?という正直全く間違ったイメージしか無かった私。

当初は「庄内という土地で楽しく美味しく過ごして欲しい」という目的で観光案内してました。

が、彼らと話しているうちに自分の視野が極端に狭かったことに気付かされたり、彼らの国のことを何も知らない自分が偽善的に感じられたりしました。

で、一念発起?して三川イオンで行き帰りの飛行機のチケットだけ購入し、8月に2週間の日程で行ってきました。(日本より涼しく過ごしやすかったです)

現地には約10人の元庄内在住者の知り合いがいて、旅行のプランや移動手段の確保、フリーSIMの購入など全てやってくれました。


とりあえずんだブログのトップ画面用にインドネシアの巨大だだちゃ豆を。
2017年の思ひ出


だだちゃ豆を想像して食べてみたのですが不味かったです(笑)


ジョグジャカルタ(日本でいう所の京都)の空港
2017年の思ひ出


え?ここ歩いていいの?日本人なら適当な国やな~と感じられることがしばしばです。


独立記念日の式典が始まる直前(日本が敗戦するまでインドネシアは日本の植民地でした)
2017年の思ひ出


マシンガンかライフルかは分かりませんが、もし日本の自衛隊が銃を手放して式典前に煙草をふかしていたらマスコミにボコボコに叩かれるでしょう。これもインドネシアのゆるさだったりします。


インドネシアにも寿司はあります
2017年の思ひ出


食べる気はしませんでしたが。。


ジョグジャカルタは昔から王様のいる都市なので、王室の為の銀細工街があります。
2017年の思ひ出


旅の記念にシルバーを購入。


暇な時に手裏剣作ってチビッ子達に配ってました。
2017年の思ひ出


ナルトはインドネシアでも有名です。


久々の再会
2017年の思ひ出


一番右のコは実家に二日間も泊めてくれ、お母さんは食べたいものをみんな作ってくれました。
近所で変な噂が立つリスクも顧みずに感謝です。


とまぁデカい道路の真ん中に物売りがいたり、どんな大きな道路も横切ったり、125ccのバイクに家族4人がノーヘルだったりと驚くことばかりでした。

出身を聞かれると何故か初めに「中国人か?」と聞かれ、次に「韓国人かタイ人か?」と聞かれ、最後に「日本人か?」と聞かれることが多かったです。
日本人だと答えた後で耳元で「I like MIYABI」と小声で言うと、少なくとも私の出会ったインドネシア男性は100%爆笑&フレンドリーになれました。が、このジョークは男性限定の自己責任でお願いします。

以上2017年の記録でした。



同じカテゴリー(徒然)の記事画像
チェンジ・ザ・ワールドの破産に思う
同一労働同一賃金
カップヌードル味噌
美味しいタコ焼きの作り方
読んだ本
ばんけの天ぷら
同じカテゴリー(徒然)の記事
 チェンジ・ザ・ワールドの破産に思う (2023-03-03 20:18)
 同一労働同一賃金 (2020-03-21 15:39)
 カップヌードル味噌 (2020-02-27 23:37)
 美味しいタコ焼きの作り方 (2020-02-22 07:36)
 読んだ本 (2020-02-18 08:21)
 ばんけの天ぷら (2020-02-09 07:14)


Posted by 三木 at 21:19│Comments(0)徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。