2017年12月25日

メリーオクトパス!

さて昨日は落ち着いた天気のクリスマスイヴでしたね。
日本流のロマンチックなことなど何も無かったブログ主です。

少し祈った後は普通にタコ釣りに出掛けました。
たこ焼きパーティーの日取りも決まり、多分タコは足りると思うのだが余裕があった方がよいだろ的な。

で、朝の9時くらいの遅めのスタートだったがタコ釣りの先客は1人しかいない。もっとも後から増えたが。

先客と挨拶を交わすと多分釣りブロガーである。
何度か目撃した時の釣果とブログ内容が一致してるから多分そうだ。
既に1匹釣っているという。

私も竿を下ろすと早速小ぶりなのが1匹釣れた。
すると隣にいたブロガーさんが、「あそこに結構大きいのいるよ、さっき5回も掛けたんだけど針掛かりしなくて嫌になってね。良かったら挑戦してみて。」と教えてくれるではないか。

で、早速移動したものの、タッチの差で新手の釣り人に場所を取られる。

釣れてくれるな!と思い続けて15分くらいで新手の釣り人が別のポイントに移った。
ここぞとばかりにポイントを奪取、5分くらいで例のタコと思われる大物がヒットした!

1kgくらいはあるだろうか、海面に浮かんでくる姿は大きい。が、やはり海面で逃げていった。

うーむ中々賢いタコかも知れない、、。でもホントに賢いヤツならそもそも釣られないはずである。
今度は目一杯抱き付くまで時間を掛けてチョンチョン作戦で行くかと思ったが30分程アタリが無い。

諦めようとしたその時、再び仕掛けが動かなくなる。抱きついてから15秒くらいチョンチョンして一気に引き抜く。

もやーっと浮いてきたが今度は海面で逃げない。針がフッキングしているようだ。
釣り上げて〆ていると、新手の釣り人は興ざめしたのか帰って行った。

ブロガーさん(多分)にお礼を言い、帰路に着いた。ちょっとしたサンタさんだったね。

釣果
メリーオクトパス!

同じカテゴリー(タコ)の記事画像
圧力鍋を購入+タコとキス釣行
たこ釣行3/26
タコ釣行12/26
鼠ヶ関大漁旗フェスティバル
激安竿再び!
激安竿の釣果
同じカテゴリー(タコ)の記事
 圧力鍋を購入+タコとキス釣行 (2020-06-08 10:47)
 たこ釣行3/26 (2020-03-26 08:18)
 タコ釣行12/26 (2019-12-29 07:36)
 鼠ヶ関大漁旗フェスティバル (2019-05-16 21:27)
 激安竿再び! (2018-12-09 09:38)
 激安竿の釣果 (2018-11-22 22:23)

Posted by 三木 at 11:33│Comments(0)タコ