2016年09月11日

天皇陛下来たる

さて本日から3日間、豊かな海づくり大会に行幸する為天皇皇后両陛下が来県される。

まぁ普段から政治だの天皇制だのには距離を置いている、というかあまり興味がない。
むしろ民族自立のためには共和制でも良いのでは?と思う程である。

とはいえ生前退位など今話題の陛下が折角来県されるのだからと見物に行ってきた。

加茂~庄内空港間を車で走ると何百という警官が配置されていてちょっと異様な光景である。

意外にも空港の近くの脇道に沢山の車が路駐してたので私も路駐して大通りに歩いて行った。
とまさに大通りに着いた直後に黒塗りの車列がやってきた。

天皇陛下来たる




2台目の運転席の後ろで陛下が、助手席の後ろで皇后さまがお手を振っておられる。
うーん、めっちゃ笑顔。
一番の親友に久しぶりに会ったかのような笑顔、まさにロイヤルスマイルである。

うーん、天皇制でいいかも。思えば共和制のイギリスなんて魅力半減だし。
やっぱエリザベス女王いてこそのイギリスだもんね。

水産試験場で再び陛下の車を目撃して帰路に付いた。
天皇陛下来たる


行幸とはなかなか良いものかも知れない。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
鼠ヶ関大漁旗フェスティバル
ンペンペ
三好食堂+青物釣行5/14.5/21+孟宗祭り
鶴岡市孟宗まつり
鶴岡「日本海寒鱈まつり」
日本語スピーチコンテストin庄内
同じカテゴリー(イベント)の記事
 鼠ヶ関大漁旗フェスティバル (2019-05-16 21:27)
 ンペンペ (2019-03-30 07:15)
 三好食堂+青物釣行5/14.5/21+孟宗祭り (2018-05-21 10:53)
 鶴岡市孟宗まつり (2017-05-21 20:58)
 鶴岡「日本海寒鱈まつり」 (2017-01-17 00:01)
 日本語スピーチコンテストin庄内 (2016-12-10 00:18)


Posted by 三木 at 00:29│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。